• リハビリテーション部門

日常生活からスポーツまで
一人ひとりに寄り添うリハビリテーション

日常生活からスポーツにいたるまで、理学療法士がマンツーマンで運動機能の改善や活動能力の回復、痛みの緩和に努めます。
患者様一人ひとりに寄り添ったリハビリテーションで、皆さまのより充実した日常生活をサポートします。

こんな症状・ケースのエキスパートです

リハビリテーションの進め方

医師の指示に基づいて担当の理学療法士が評価を行い、患者様の目標に沿ってリハビリテーションを進めます。リハビリ毎に医師の診察と理学療法士による再評価を行い、目標達成と再発予防を含めたリハビリテーションの卒業を目指します。当院では運動療法・物理療法・徒手療法および自宅でできるセルフエクササイズの指導等を中心に行います。

• 運動療法

関節可動域訓練、筋力増強訓練、筋持久力訓練、運動協調性訓練、歩行訓練などを行い、身体機能、運動機能の維持・改善を測る治療です。理学療法士がマンツーマンで指導いたします。

• 物理療法

温熱療法、電気刺激療法など、機械による物理的な作用を用いて行う治療です。痛みの緩和、循環の改善さ、むくみ軽減など通じて回復を促進します。運動療法と組み合わせることでより高い治療効果を得ることができます。

• 徒手療法

主に関節の動きの改善、筋・筋膜へのアプローチ、神経筋活動の改善を目的に、関節や筋などに対して直接的な手技を使ってアプローチします。治療には、日本だけでなく海外(アメリカ、ニュージーランド、オランダ、ドイツなど)で行われている手技や技法を取り入れています。

こんなリハビリテーションを行っています

日常生活(ADL)リハビリ

「肩が痛くて手が後ろに回らない」「腰痛で津黄時間の姿勢維持がつらい」「股関節や膝関節が痛くて、歩行や階段の上り下りが大変」など、身体機能の問題から起こる生活のなかでの困難に対し、治療プログラムを作成。目標達成をサポートします。

スポーツリハビリ

幼少期からご年配の方まで、また趣味の運動からトップアスリートまで競技レベルに合わせたリハビリを行います。各スポーツの特性と患者様の特性を分析し、競技復帰・再受傷の予防、パフォーマンスアップに向けた療法・トレーニングを実施します。

フットケア&歩行・履物指導

外反母趾、扁平足、足底筋膜炎、有痛性外脛骨のほか、腰痛の緩和・改善に。歩行や姿勢を評価し、正しい歩き方に向けた靴の指導・インソールの作成を行います。靴の履き方指導や足部の運動療法も併用して実施します。

マッケンジー体操

腰痛や首の痛み、手足の痛みなどに対する自己管理のための体操です。理学療法士が検査や施術を通じて患者様に合わせたエクササイズや姿勢など、必要なプランを作成します。検査方法が安全で信頼性が高く、国際的に広く活用されている手法です。

エコー評価(超音波検査)

レントゲンでは判別が難しい、筋肉や靭帯といった軟部組織の状態を確認します。体への侵襲やX線による被爆がなく、安全に検査を受けることができます。痛みの部位の状況確認や、筋力トレーニング効果の確認、スポーツ後の炎症反応の確認などに有用です。

リハビリテーション部門のスタッフ

わたしたちがサポートします

患者様お一人おひとりによりそったリハビリテーションで、患者様の暮らしに笑顔をご提供します。お悩みごと・お困りごとはどうぞお気軽にご相談ください。高い知識・技術と積み重ねた経験、そして笑顔をモットーにスタッフ一同がんばります。

スマホ・PCでカンタン操作

午前 9:15~11:30/午後 15:15~18:00