• 看護部門

患者様の痛みからくる日常の悩みに寄り添い
安心の看護を提供します

医師・理学療法士とひとつのチームになり、治療とリハビリを看護の視点からサポート。
包括的できめ細やかな看護で患者様の心身状態をサポートします。

看護部門の取り組み

医師の指示に基づいた医療補助や、慢性痛・骨粗鬆症への取り組みをはじめとして、患者様の疾病を考慮し、全身状態の見守り・必要に応じたご提案・アドバイスを行います。治療に対する不安や疑問などにもお一人ごと丁寧なご対応を行うことで、より良い治療・リハビリの進行を支えます。

• 慢性痛への取り組み

慢性的な体の痛みのために、仕事や生活がつらいと感じている方が増えています。患者様が抱えるお悩みを丁寧にお伺いし、症状を細かく問診。症状に合わせて内服薬をはじめとした各種治療の介助を行います。

• 骨粗鬆症への取り組み

骨粗鬆症とは、骨の強度が低下して脆くなり、骨折しやすくなる病気です。日本人の平均寿命が伸びている中で骨粗しょう症になっている中高年者が年々増加しています当院には骨粗鬆症マネージャーが在籍し、医師の指示のもとでの内服調整、治療相談のほか、パンフレットを用いた食事指導・運動指導も提案します。

• 医療補助・サポート

医師の指示に基づき、症状に合わせた内服調節・神経ブロック治療の介助・各種注射治療の介助を行います。そのほかパンフレットを用いた食事指導・運動指導も提案しています。

こんな看護業務を行っています

食事・運動指導

骨粗鬆症改善に向けた取り組みには、バランスのいい食事と適度な運動が欠かせません。患者様の生活とお身体の状況に合わせたご提案とその後の経過サポートを行います。

神経ブロック治療の介助

神経ブロック療法とは、痛む部位の神経付近に麻酔薬を注射することで、痛みを取る治療法です。痛みが緩和されることで血流がよくなり、筋肉のこわばりもなくなります。 「痛みの悪循環」を断ち切ることで、患部の状態の改善を目指します。

各種注射治療の介助
内服薬の服用コントロール

「様々な医療サポートを行います。

看護部門のスタッフ

わたしたちがサポートします

患者様の痛みからくる苦痛や日常生活の悩みに寄り添いながら、お一人おひとりの生活の状況に合った適切な看護を提供し、生活の質の向上を目指します。どうぞお気軽にご相談ください!

スマホ・PCでカンタン操作

午前 9:15~11:30/午後 15:15~18:00